行事の実践3 合唱祭
特別な曲を選んだクラス(2)
高い峰をめざすこと・子ども達の可能性を信じることの大切さ
「消えた八月」を歌った2年4組㊦
課題曲と自由曲、とくに「消えた八月」を歌いきり、高い評価を得ることができたのは、どうしてか。~総括アンケートから~
よかったところ・がんばったところ・やりきったことは……
△他のパートにつられないように歌うことが精一杯だったけれど、練習をするたびによくなっていきました。本番でも、練習の成果が出ていたのではないかと思います。
△他のクラスよりも練習を早く始めて、むずかしい曲?と言われながらも、最後まで歌えた。
△とにかく、一所懸命歌ったこと。
△声を大きくしたり小さくしたりする所がうまくいったり、声がそろっていたり、とくに 「消えた八月」で大きな声で歌えたからだと思った。
△リーダーにやる気があったことがよかったと思う。そして、他の人たちもせいいっぱい
△むずかしい「消えた八月」に挑戦したこと。毎朝、朝自習で練習したこと。
△「消えた八月」は、曲の流れがよく変わるので、たいへんだったけれど、みんなガンバって合唱大会を成功させることができた。最後には、みんなやる気で心がいっぱいになっていた。
△短い時間でしたが、リーダーたちが中心に、みんなでがんばったと思う。
△前日に夜、みんなで集まって練習したこと。入賞はしなかったけど、みんな本気で歌っていたこと。
△みんな、伴奏が入るとしんけんになり、歌にむちゅうになるところ。本番は、緊張してしまって声を出せないものだけど、みんな声を出していた。
△カンペキに完成はしていなかったけど、やれるだけやったと思います。朝自習の時間や学活の時間、昼休み、私は行けませんでしたが、夜に集まってがんばって練習したりして、4組の団結力は高まったと思います。入賞はできなかったけど、自分の力は出せたと思う。それだけで良いと思います。
△自由曲で「消えた八月」を歌い、4組のみんながこの歌を得ることができたのは、みんなで団結し合えてがんばったからだと思う。
△こんなむずかしい曲を、うまくはなかったけど、うたったこと、夜に学校にあつまって練習したこと。
△短い時間で、合唱委員とパートリーダーを中心に、みんなで声をかけあって練習した。
△前日の夜に、みんな半分くらいの人集まって、歌の練習をしたこと。毎朝欠かさず歌の練習をしたこと。
△朝自習、帰りの会などで、パートリーダーや合唱委員の人たちを中心に練習ができた。
指揮者や伴奏者の人がとてもよくがんばってくれた。「消えた八月」はむずかしい曲だったけど、毎日の練習で、本番でもよく歌えた。
△最初はぜんぜん歌えなかったのに、最後には大きな声でおもいっきり歌えるようになった。
△みんながやる気を出して、「消えた八月」を歌いきった。一人ひとりが注意しあえた。
△みんながんばったところ。練習の時は、〝うるさいよ〟〝集中して〟〝もっと声出して〟など声があがってよかった。〝もう少し練習しよう〟というのも、うれしかった。
△やっぱり、パートリーダーや指揮者、伴奏者の人たちが、いろいろ指示などを出してくれて、みんながひとつになって歌ったからだと思う。
「2年4組学級通信」№130(92.10.26) №133(92.10.29) №134(92.10.30) №138(92.11.5)より
コメント