実践

自治をめざすクラスづくり(65)行事の実践3 合唱祭

特別な曲を選んだクラス(3)

高い峰をめざすこと・子ども達の可能性を信じることの大切さ

3年1組(2010年度)が選んだ「あの空へ~青のジャンプ~」㊦-5

(名前はすべて仮名)

合唱祭の感想から(2)

◇最初、曲を決めたときにおもしろ半分で「あの空へ~青のジャンプ~」に手を挙げてしましました。曲が決まってから、「これ、Nコンの高校生の課題曲だよ」と言われて正直「もうダメだ」と思いました。

でも歌ってみると、意外に歌いやすく、「ちょっと希望があるかな」と思えるようになっていきました。T先生に指導を受けて、久永先生と言ってることが違い最初は納得がいきませんでした。そのときの指揮者の態度で男子の一部では「指揮者をかえたい」という動きもありました。でも、みんな我慢して指揮者はかえないでがんばると言っていました。

そして、合唱祭当日の最後の練習、すごいキレイでした。本番は消化器事件もあって、堀田くんは集中が切れていました。でも「大地讃頌」(学年合唱)を歌うと「スイッチが入った」と言っていました。

4組、3組、5組が歌い終わり、1組に順番が回ってきました。自分は歌っているときに感動していました。「もう金賞が手の届くところにある!」と思いました。

結果発表はドキドキしました。金賞といわれたときは、初めての金賞だったので、うれしかったです。(K.K.さん)

◇今までで一番がんばって練習した合唱祭だった。でも、最初の頃は合唱だるくてつまんなかったけど、みんなで合わせた時に、みんでかい声で歌ってて、みんなでかければ自分もでかい声出しやすいから気持ちよく歌えて、そっからは合唱が楽しかった。T先生のアドバイスで1組の合唱が一気に迫力が増した時は、初めてT先生を尊敬した。かみまくりだけど、言ってることはちゃんとした、めっちゃいいアドバイスなんだなとめっちゃ思った。

 中間発表の時は、他のクラスがめっちゃうまくて、やばいなーと思ったけど、あるやつが「1組一番うまかったよ」って言ってきたので、自信がついて、もうそんときから金賞しか頭になかった。結果金賞とれてとてもうれしかった。1組最高!(K.R.さん)

◇初めてこの曲を聴いたとき、ノリで選んでしまって、いざ歌ってみると、とても難しくて音をとるのにとても時間がかかりました。そんな中堀田の声を聴きながら音をとっていき、だんだん音がとれるようになってきました。

 ソプラノ・アルト・テノール・バスと初めて合わせて歌った時は、あんまり合わなくてちょっとあせりました。

 でも、合わせていくうちに、だんだん合ってきて、T先生に教えてもらったときに歌ったのは鳥肌が立ちました。

 最後の練習の時も鳥肌が立ちました。

 本番、すごい緊張してたけど、内山と益田のコメントの言葉で少し緊張がほぐれました。

 そして、全力で歌って金賞がとれたので、良かったです! (H.S.さん)

◇金賞とれて本当によかった! 最後の合唱祭で、いい思い出になった。練習でもみんなよく頑張ってたし、本番でも最初から最後まで、1組らしく、明るく楽しく元気よく!!な感じで出来たのでよかったです。でもやっぱり一つだけ残念なことがあったり…。でも1組だったらそんな所も直していけると思う! 賞がとれなくて泣いてるクラスもあるわけだし、金賞にふさわしいクラスになってないといけないと思う。誰が言ったとか、言われたとかそんなことはもう関係なくて、みんなが学校に来れるのが一番だと思う。(H.H.さん)

◇いつもだったらだるくてやらない練習も、今年はかなり頑張った。私がこんなに練習やってるのとかレアだと思う(笑)。しかも当日に朝練来たとかマジでびっくり!! 自分が一番驚いた。だから土曜日に台風だったんだと思う(笑)。

 あと、前日の夜になんとなく作った青い紙がけっこう好評でよかった。クラス全員で名前書くっていうのが「さすが1組!!」って感じ! 他のクラスは仲良い人とか一部でやってたから、団結力からして1組は比べものにならないぐらいすごい!!

 本番なんて、歌い終わったあと涙が出て、高橋と泣いてた(笑)。「はやすぎだろ」って感じだけど、それぐらい感動した。

  賞とれた時なんてもっとやばい!! また高橋と号泣(笑) それぐらい本当にうれしかったし、感動したし、もうまじやばい!! 

 1年が銀で、2年が金だし、やっぱ青B最強!!… (Y.M.さん)

◇私は「青のジャンプ」に決まった時は、「ひとつの朝」が良かったなと思っていました。「青のジャンプ」は面白い曲だとは思ったけど、何かすごく難しそうだし、歌えるのかなと不安だったからです。

 実際練習してみると、アルトの音程は難しくて音とりができなーいとあきらめていましたが、たくさん練習していくうちに何とか音程もわかってきて、この曲もだんだん好きになってきました。初めて全体で合わせた時も自分から、自分らすごいかも!!と思ったのに、

T先生や久永先生、めぐみちゃん(指揮者)や指導部の意見とかをみんなで実行していったら、もっと完成度が高くなっていってもっと上手くしたいと思いようになりました。       

 本番前に歌った時は、歌い終わったらめぐみちゃんやゆみ(伴奏)や先生が泣いていて驚いたけど、自分も結構感動して、これならイケるかも!!とか思っていたら、本番も練習通り歌えたし、金賞も取っちゃってすごい嬉しかったです。ねむかったけど、朝練とか頑張って良かったと思いました。それに、まみがみんなに配ってくれた紙にもすごい勇気づけられて本当によかったです。

 最後の合唱祭がこんな最高の合唱祭になって、本当に良い思い出になったなぁと思いました。(M.S.さん)

  (「3年1組学級通信№117 №118 №119 №120」2010/11/16~19 より)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。