特別編2(下)
嬉しい年賀状㊦
もう1枚、嬉しい年賀状が届きました。
E.Hさんからでした。
やはり私の教え子で、名前も顔もはっきり覚えていますが、いままで年賀状が来たことがなかったので、びっくりしました。

どうして私の住所がわかったのだろう? 名前も顔も覚えていて、S中学校だったことはわかるのですが、何年度の何年何組だったのだろう?
年賀状の裏面にびっしり文章が書いてあります。そのまま、示します。(名前だけイニシャルで)
久永先生、あけましておめでとうございます。
突然のお便り失礼いたします。
私は40年程前に寒川中学校で先生のクラス(2-1/3-1→多分…)に在籍しておりましたH.Eです。
覚えてますか?(笑) (ちなみにYがいたクラスです) 大変ご無沙 汰しております。
先生、お元気でしょうか? 昨年、先生のホームページを発見し(笑)、懐かしさのあまりこうしておハガキを出すに至りました。
私は今東京で「こころルーム表参道」というカウンセリングルームを開業し、カウンセラーの仕事を約20年しております。(その前は専門学校で教員をしてました)
先生とまたいつかお会いできたら、あれやこれやいろいろお話をしたいです。
東京にお越しの際には、ぜひお声かけ下さい。
寒い日が続きますので、どうぞご自愛下さいネ。
なんと! H.Eさんは、昨年9月に突然我が家を訪ねて来てきれたY(谷中)と、2年3年同じクラスだったのです。
その頃の卒業アルバムを取り出して調べました。
私は、Yを担任したのは、1981~83年度だと思っていたのですが、間違っていました。
1984~86年度でした。
H.Eさんが開業している「こころルーム」のホームぺージを見てみました。
女性専門に、心の病や悩みを抱えている人へのカウンセリングの仕事。
ご自分も若い時に鬱を病んでつらい経験はあって今の仕事に繋がったということも書いてありました。
じぶんの辛さを乗り越えて、人のため、世の中のためになる仕事で活躍されていると知って、本当に嬉しく思います。
H.Eさんからも電話がかかってきました。
40年ぶりに声を聞きました。
一層懐かしさが込み上げてきました。
こちらに遊びに来たいとも言ってくれました。
何とか再会できる段取りを図りたいと思います。
このホームページを開設して2年半。
読者は全国で数名ほどかもしれませんが、思わぬところで奏功して、40年ぶりに教え子と連絡を取り合えるなんて、嬉しい限りです。

その後、M.Sさんから手紙が届きました。
Sさんは、旧姓Oさんということが判明し、卒業アルバムで探しました。
ありました!いました! 1983年度、つまり1984年3月に卒業した、3年G組にいました。
顔、覚えてます。
1981年卒業…M.Nさん → 1984年卒業…M.S(旧姓O)さん→ 1987年卒業…Yくん、H.Eさん
やっとつながりました。

コメント